日記を書こう、そうしよう

はてなダイアリーをつけて339日目、みなさんいかがお過ごしですか?339日目っていうからまぁ1年半ぐらいここで書いてるのかなーって思って過去ログみたら2年3ヶ月ぐらい前から書いてて、ビックリでした。オリコンブログからって書いてあるんだけど、オリコンブログのときってあんまり記憶に無い。その前はAlfooってとこのメールで更新できるやつを使ってた。さっきログインしたらまだ残ってた。05年12月(何か日付は3月31日ってなってるけど、絶対これは12月だ。笑)〜06年8月までの「ぶっとびeveryday」→http://www.alfoo.org/diary6/maduki15/  高校受験〜入学がこの辺。卒業する時に何かすでにマヅキマシュマロはやめて本名でやろうと思ってた。そこから実際に本名で活動するまでは時間があったけど。
マヅキマシュマロで活動してた時は公に出してたのは詩だけだった。周りは漫画好きが多いのにも関わらず、決してそっちには揺らがなかった(これは今でもそうかもね)。音楽活動がメインになってから、曲作りの段階であんまり詩を意識することは無かった。でも、最近、すごい人の曲に関しても詩が気になる。こう書けたらって思うのは、ただ詩だけ見た時にでもいいなって思えるやつ。活字にしたとき、どこか字に色が溢れるような感じ。
"変われる勇気を人からもらった"とよっくんは歌ってた。"不幸なことに今まで不幸なことが無かった"とトモシロウさんは歌ってた。"素晴らしい人生じゃないか"と花男は歌ってた。"一度だけなら死んでしまいたい"と一青窈さんは歌ってた。"ビリビリに破いてくれてもいいよ"と秦君は歌ってた。"人生なんて曖昧だ"とYUIちゃんは歌ってた。"「やってらんねー」なんて言うな"と斉藤和義さんが歌ってた。"あなたを忘れる時間がない"とえっちゃんは歌ってた。"とにかく笑えれば 最後に笑えれば"とトータスさんは歌ってた。自分はこれからなんて歌っていくんだろう。
今日、ラジオを聴いたら鹿野さんっていう「MUSICA」っていう音楽雑誌の編集長で前は「ROCKIN'ON JAPAN」の編集長なんかもやってた方が、"一人じゃないSONGのピークは去年だと言われてたんだけど、今年もまだそういう音楽が必要とされてる。世界は汚れてるしみんなと繋がってたいって思ってるし、だからまだまだ、"一人じゃないSONG" 音楽を歌わないといけない。そういう時代を僕たちは生きている。"って言ってた。妙にうなづけて、まだ歌ってていいんだ、歌いたいって思えた。
16日のライブは絶対に良いものにする。なる。セットリストは完全には決まってないけど、良いライブをやる構図は見えてきてます。こんなんでしか伝えることが出来ないけど、良かったら見に来てください。自分には確かに色んな出会いがあって、ここにいるんだなぁって、のんびりそしてくっきり思った。繋がる、繋がり続ける、そんな感じでやっていけるでしょう。よろしゅー。



最近のFAVORITEミュージック★
染まるよ(チャットモンチー)/涙色フラストレーション(monobright)/ALRIGHT(秦基博)